USM S12使用構築 素人ラティクチレヒレ

初めましての方は初めまして、そうではない方はいつもありがとうございます。移動中バスの中、暇なので簡易的ではありますがS12で使っていた構築を公開します。
→以下常体

  • 並び

  • 使用個体

ラティアス@拘り眼鏡
臆病 H28 C228 S252
サイキネ/シャドボ/冷ビ/10万
調整はc222メガゲンガーのシャドボ確定耐えのやつ
バナドヒド絡みのサイクルや周りでエスパーの一貫を作って眼鏡サイキネでゴリ押しとかしていた。初めて使ったが割と火力があって使用感は良かったので眼鏡以外も試してみたい。

クチート@メガ石
意地 H252 A196 B4 D20 S36
じゃれ/炎牙/はたき/不意打ち
調整はラティクチ強者のサックーさんと同じもの
上記のラティアス同様に初めて使ったポケモンだったがミミッキュに強い点や単純にパワーが高いため使いやすかった。このポケモンを出さないと選出時のパワーが落ちるため特殊な構築ではない限りは、ほぼ絶対選出していた。多分剣舞あった方が強い。

カプ・レヒレ@水Z
控えめ H188 B4 C220 D4 S92
ドロポン/ムンフォ/こご風/瞑想
調整はCがASミミッキュを水Zで確定1のライン
Sは無振りグライオン抜き抜き程度、余りはほぼH
環境にいるミミッキュが大体遅いことからCSに振るより最低限のSを確保して残りをHCに振った。Sは意地ガッサ抜きくらいまで振っても良かったと思われる。

ミミッキュ@ミミZ
意地 H164 A156 B188
じゃれ/影うち/呪い/トリル
昔に育成したのでHP実値が151になってる個体。ガモスやラティで荒らしてトリルクチートに繋げるもよし、積みへの切り返しでトリルするもよしで強かった。HP実値は155に変えた方がレヒレの水Zとか耐えるから多分その方がいい。

ウルガモス@スカーフ
控えめ CS252 余りH
オバヒ/さざめき/蜻蛉帰り/めざ氷
重いグロスやコケコを上から叩きたかったためスカーフでの採用。蜻蛉が便利でミミッキュ対面皮剥がしながらクチートに引いたり、グロス軸に対して有利に立ち回れた。さざめきはゴーリを見る以外にもサザングロスなどにも一貫を取れるため意外と良かった。

ランドロス@半分回復実
腕白 HB252 余りD
地震/岩封/蜻蛉帰り/ビルドアップ
ほとんど出さなかったポケモン。対マンダ用に入れたがS12はほとんどのマンダが特殊技を持っておりあまり対策として意味をなさなかった。Dに振るか霊獣ボルトあたりと変えた方が良かったかもしれない。

  • 戦績

最高 1924 最終 18××

初めてジュカイン以外のメガをまともに使ったんですけどクチートが意外と肌に合ってたのでまた使うかもしれないです。最後まで見ていただきありがとうございました。何かあれば@morimori_110までお願いします。