S5最高1971 最終19×× ジュカインメタグロス2M構築

初めましての方は初めまして、森のぶーと申します。

今回は好きなポケモンであるジュカインを使って2000は超えてないものの良いところまでいけたと思うので記念に記事にしようと思いました。

初めての構築記事なので読みづらい点もあるかもしれませんが最後までお付き合いしてもらえれば幸いです。

 

1 構築紹介

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f:id:morimori110:20170912181542p:imageジュカイン@メガ石

リーフストームエナジーボール/龍の波動/気合玉

 f:id:morimori110:20170912181557p:image霊獣ランドロス@ゴツメ

地震/蜻蛉帰り/岩石封じ/ステルスロック

 f:id:morimori110:20170912181605p:imageヒートロトム@拘りスカーフ

オーバーヒート/10万ボルト/ボルトチェンジ/めざパ(氷)

 f:id:morimori110:20170912181610p:imageメタグロス@メガ石

アイアンヘッドバレットパンチ/雷パンチ/冷凍パンチ

 f:id:morimori110:20170912181615p:imageカプ・レヒレ@オボンの実

波乗り/ムーンフォース/瞑想/挑発

 f:id:morimori110:20170912181628p:imageミミッキュ@妖Z

じゃれつく/身代わり/呪い/痛み分け

 

2 個体紹介

 ジュカイン

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性格:臆病

特性:深緑→避雷針

実数値:149(28)-x-96(4)-197(252)-107(12)-211(212)

構築の原点。草龍の独特の範囲で攻撃出来て有利不利がハッキリしているポケモンです。また後述するランドロスミミッキュによる定数ダメージによって火力不足を補いつつ上から叩くことも出来ます。

調整先については無補正コケコのマジシャ(めざ氷)確定耐えまで振って残りをCSに振った感じです。最速でなくても意地スカーフドリュウズまでなら抜けます。

技構成についてですがメインウェポンのリフストと竜波、命中とCダウンを考慮してエナボにしました。気合玉についてですが勝ちたい相手を増やすなら気合玉、役割対象を絞るならめざ炎でもいいかもしれません。

選出率4位。

 

霊獣ランドロス

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性格:意地っ張り

特性:威嚇

実数値(理想値):195(244)-182(4)-142(252)-x-101(4)-112(4)

物理受け兼削り役。ステロを撒くことでジュカインや裏のサポートができ後攻蜻蛉で有利対面を作れるのは相変わらず強いなと思いました。

性格については意地っ張りですがある程度は耐えるのでそこまで気にはなりませんでした。ただ腕白の方が受けられる範囲が広がるので腕白を推奨します。

ヒートロトムとのトンボルチェンも出来ますが実際はほとんど同時選出することなく単体で選出することが多かったです。

選出率6位。

 

ヒートロトム

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性格:控え目

特性:浮遊

実数値:125-x-127-172(252)-128(4)-138(252)

本構築MVP。どの構築にも選出したとは言っても過言ではないくらい選出してました。

持ち物をスカーフにすることによってコケコやゲンガーなどに確実に一撃入れられるのが強かったです。また初手でゲッコウガが出てくることが多々あったんですが相手が裏に引かないのでボルチェンで楽に処理することができたのも良かったです。この構築では重いグロスなどにも強く出れたのでスカーフにしたのは正解だったと思っています。

耐久についても意外と固く最低1回は耐えてくれました。持ち物バレしていないロトムは強いなと感じましたね。

選出率1位。

 

メタグロス

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性格:陽気

特性:クリアボディ→硬い爪

実数値:167(92)-186(164)-170-x-130-178(252)

運勝ち製造機。上記の3体だとスカーフテテフやミミッキュが重いので採用しました。地震を採用してないことで負けた試合もありましたがそれ以上にバレパンと雷パンチを採用していることによって勝ちを拾う試合が多かったので使用感は悪くありませんでした。

バレパンについてはガルーラやクチートの不意打ちをすかしたりヒートロトムで削り切れなかった相手を仕留めてくれたりなど使い勝手が良かったです。

あまり怯み狙いではアイヘは打たないようにしていましたが不利対面でも怯みで突破できるのはほんとに強いと思いました。

選出率3位。

 

カプ・レヒレ

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性格:図太い

特性:ミストフィールド

実数値:177(252)-x-149(4)-143(220)-151(4)-109(28)

7世代でサイクル寄りの構築を使うのであれば個人的には欠かせないポケモンだと思います。

調整については以前ミズZで使用していた時の流用個体なのでもっといい調整があると思います。また申し訳程度のバシャ、リザXなどの炎受け、受けループ対策などの理由で採用しています。

持ち物についてはバシャの雷パンチなどでちょうど発動して返しの波乗りで落とす動きができたり、瞑想と合わせることによって特殊相手に対して2耐え3耐えできるようになったのでこの調整の個体では½回復実よりも合っていたとは思います。

選出率5位。

 

ミミッキュ

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性格:意地っ張り

特性:化けの皮

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

流行のABミミッキュではない呪い型を採用しました。

上記5体では対策しづらい相手のポリ2などの高耐久、バトン、オニゴーリを見るためにこの型にしました。また身代わりを使うことによって相手に安易に皮をはがさせない動きや一度様子見をすることができミミッキュの身代わりは強く感じました。痛み分けや呪いによって裏のジュカイングロスの圏内に入れることができたのも良かったです。

影うちを採用していないことで負けることも多々あったのでそこは悩みどころでした。でも雑に使っても強かったのでさすが7世代最強ポケモンだとは思いました。

選出率2位。

 

3 選出パターン

VS対面構築(ガルーラスタンなど)

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基本的には初手はロトムから投げていきガルーラと初手で対面した場合はボルチェンからグロパンをケアするためにミミッキュに引いていました。ボルチェンからの妖Zでだいたいのガルーラは落とすことができます。相手の初手がガルーラに限らず初手で相手によってボルチェンの引き先を間違わなければ基本的には有利に進められます。

メガの選出は基本的にテテフやミミッキュがいる場合はグロス、相手にガッサやカバがいる場合はジュカインを投げていました。

 

VSマンダ軸

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相手にカバがいる場合はレヒレ、それ以外の地面枠の場合はミミッキュを選出していました。

初手に高耐久水ポケモンが出てくる場合が多かったので相手によって10万ボルトで突っ張るかボルチェンで裏のレヒレミミッキュに引くようにしてました。マンダに関してはグロスか舞っていなければロトムで上から叩けるのでそこまで苦労はしませんでした。取り巻きをどう倒すかを意識するのかが大事になると思います。

ジュカインを選出しても構いませんがマンダ対面で相手の調整によっては負けることが多々あるのでおすすめはできません。

 

VSバトンバシャ軸

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S4で流行った構築。初手ではミミッキュバシャーモを対面させることを意識しました。流行っているABミミッキュのおかげもあり、初手で投げても呪いを通しやすかったです。呪いを打たない場合でも反動とZ技で十分削ることができるので裏のグロスのバレパンで処理することも可能です。

ロトムかレヒレの選出については基本的にはロトムを出しておいて問題ないです。バシャを重く見るようだったらレヒレでもいいとは思います。取り巻きのレボルトなどのZ技はグロスで一度耐えられるので大丈夫です。

基本的に相手にテテフやミミッキュがいる場合はグロスを軸にしていけばある程度は勝てました。またレヒレジュカインがいても普通にカバは出てくることが多かったのでジュカインをもっと選出してもいいのかなとは全体を通して思いました。

 

4 きついポケモン

ウルガモス

基本的に舞われると勝てません。襷でもめちゃくちゃ重いです。グロスの怯みか相手の文字外しを願いましょう()

〇ポリゴン2

ミミッキュで対策はできるものの初手で合わせるか死に出しで合わせないといろいろとめんどくさいです。最悪怯ませましょう()

ヒートロトム

どの型でもかなりきついです。鬼の立ち回りで何とかしましょう。

など


5 最後に

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SMシーズン5お疲れ様でした!僕は最終日に17台から潜り始めて18台からほぼ無敗で19後半までいけたのでマッチング運に恵まれていたと思います。欠陥は多々ある構築ですが2000は十分狙える構築だとは思うのでプレイングを磨いて来期はまたジュカインと共に2000を目指したいと思っています。

ここまで見ていただきありがとうございました!質問等ありましたらコメントかTwitter@morimori_110までお願いします。